大手プライベートジムのライザップと言えば、2ヶ月という短期間で痩せることで有名なライザップですが、なぜあれほどの短期間で痩せることが可能なのか?その理由について解説します。

2ヶ月で痩せる3つの理由

ライザップでは基本トレーニングは2ヶ月間となっています。またその他のプライベートジムでも基本コースとして2ヶ月間というのが多いようです。短期間で全員があのCMのように凄いダイエットができるわけではありませんが、やはり、2ヶ月もあると大きなダイエット効果が出てくるようです。

その理由は大まかに3つに分けられると思います。

1.効果的なトレーニング
2.糖質制限された食事指導
3.減量率99%を達成するための情報共有

それでは3つの点について説明していきます。

1.効果的なトレーニング

ライザップに限らず、プライベートジムでは基礎代謝をあげることがダイエットに有効であるという考えの元で、ハードなトレーニングを行っています。マンツーマンでのトレーニングでかつプロのトレーナーと二人で取り組むため、効率的で効果の高いトレーニングができます。

知識の無い個人だと筋肉に適切な負荷を掛けることも難しいという現実があります。またダンベルなどの器具も誤った使い方をすれば、怪我などの危険もあります。プロのトレーナーの指導の下で正しいトレーニングを学べる点は大きなポイントです。

2ヶ月で目標のダイエットを成功させるために、トレーニングも筋肉の多い部位を中心に鍛えていきます。胸、背中、腹などです。これらの部位は筋肉の量が多く、基礎代謝の向上に効率がいいのです。

ライザップのトレーニングは1回50分間です。50分と聞くとそれほど長い時間ではありませんが、体力の無い方や運動経験の無い方にはかなり長く感じる時間のはずです。トレーニング中は適宜に休憩も挟みますが、やはり50分は多くはありません。そこそこに休憩を取れば、次のトレーニングを行っていきます。

全ての筋肉を鍛えるため、短い休憩と複数セットのトレーニングで効率を上げる

効果的なトレーニングにはこの休憩の取り方も大事になってきます。休憩は長く取りすぎても筋肉の成長によくありません。実は、人間の筋肉は常に全ての筋肉組織が働いているわけではなく、常に何割かの組織は休んでいる状態にあります。休んでいる筋肉は当然、繊維組織の超回復も起こらないので成長しません。

では、どうするか?筋肉が疲れた状態で運動すると、人体はまだ疲労してない筋肉も使って運動するようになるのです。、そのため、トレーニングは短めの休憩を挟みながら複数回セットで行うのが基本となります。

2.糖質制限された食事指導

ライザップではトレーニング期間中、糖質を制限された食事を指導します。ここでいう糖質制限はいわゆる食事制限とは違います。摂取カロリーの量を減らすのではなく、内容を変えることそれが糖質制限です。

具体的には米やパン、麺類などの炭水化物を避けます。野菜もじゃがいもなどの根菜を避け、ほうれん草などの葉物野菜を中心に摂ります。

短期間でのダイエットも、ハードで効果的なトレーニングと糖質制限された食事指導があって初めて成り立つものなのです。

個人の体調やダイエットの進み具合で制限も緩和

糖質制限がダイエットに高い効果があるのは事実ですが、それと同時に糖質は人体に必要不可欠な栄養素でもあります。そのため、基本的にトレーニング期間中のダイエットの進み具合や会員の方の体調なども見ながら適切に緩和していくようです。

トレーニングで筋力が増えれば、太りにくくなるので糖質の含まれた食品も少しづつ摂取していきます。ただし、トレーニング期間中でもあるので、トレーナーの指示に従いながら適切な量を摂る必要があります。

3.減量率99%を達成するための情報共有化

プライベートジムが短期間でやせれる理由として、糖質制限による食事指導と効果的なウェイトトレーニングがあります。ですが、ライザップがここまで多くの方のダイエットに成功してきたのは他にも理由があるようです。

ダイエットトレーニングといっても、万人に共通するような万能なものでなく、やはり個人個人で効果の差や違いはでてきます。ライザップでは会員の方のトレーニングデータを共有化することで、会員一人一人に適切なダイエットプログラムが提供できるのです。

そのため、トレーニング期間中に今、行っているトレーニングの効果が芳しくなければ過去のデータなどから適切なプログラムに変更するなどして、対応できます。

まとめ

ライザップでのトレーニングとは直接関係ありませんが、短期間で効果が出やすい理由に現代人の体質も関係していると思われます。思い出してみて下さい。

貴方は普段どんな食生活をしているでしょう?米を食べない日はありますか?仕事帰りに同僚と居酒屋に行ったりしませんか?その後でシメのラーメンなど食べたりしていませんか?

そうです、現代人は普段から米や麺類などの炭水化物を多く摂っています。炭水化物には多くの糖質が含まれているので、太りやすい体質になるのは必然の結果とも言えるでしょう。

そんな炭水化物などの糖質の多い食生活から、糖質を控えた食生活に変えると、早い段階から効果が出やすいようです。貴方も短期間でダイエットしたいとお考えなら、プライベートジムに通われてみてはいかがでしょう。