こんにちは!
ザ・プライベートジムの森田です。
よく、ダイエットなどをするにあたって「1日に2リットルの水を飲みましょう」
という言葉を耳にすることはありませんか?
2リットルというのはあくまでも目安であり、個人の体重や生活環境によっても変わりますが、
一般的に、女性が約2リットル、男性で約3リットルが1日に必要な水分摂取量と言われています。
ただ、この2リットルというのは、食事摂取や体内で生成される水分も含むことになりますので、
実際に飲水で摂取するべきなのは、最低でも1.2リットル程です。
但し、夏場や運動後は汗などによって水分はより失われ易い為、その分の水分補給は多めにするようにしましょう!
そして、ここでもう一つお伝えしたいのは、水を飲む=ダイエットではないということです。
水を飲むことで得られるメリットがダイエットと繋がりが深い、ということなのです。
では、なぜ水を飲むのが大切か?
理由はいくつかありますが、ここでは2点抜粋してご紹介します。
★基礎代謝が上がる(発汗が良くなる、体温が上がる)
お水を飲むと適度に体内の温度が下がるため、体温を上げようと内臓の働きが活発化し、
基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がることで、自然と体温も上がり、脂肪燃焼コンスタント率
(脂肪が継続して燃焼し易くなる時間)上がるようになると言われています。
代謝が上がり、体温が上がることで発汗作用も上がります。
発汗による老廃物の排出は少ないですが、汗でしか排出されない老廃物もあるそうです。
★腸がキレイになる(老廃物が排出される)
水分補給により体内の水分不足が解消されると血液循環も改善して
栄養吸収が効率良くされるようになります。
また、腸は栄養の約80%を吸収する臓器と言われ、
その吸収を妨害する要因の一つが腸に溜まった便です。
その便の排泄を助けてくれるのが、水と食物繊維です。
便秘などで、排出されない老廃物が腸内に溜まり続けることで、栄養の吸収がされず、
その結果、ぽっこりお腹になったり、肌荒れの原因になってしまうと言われています。
まずは意識して生活習慣に
このように、水を飲むことがダイエットだけでなく、体を内側から綺麗にする効果があります。
血液をきちんと循環させて、老廃物を排出し易い状態に体を整えることが、
健康とダイエットに繋がるので、ぜひ意識して生活習慣に取り入れてみて下さい!