ザ・プライベートジムは福岡県に展開する完全個室のフィットネス・トレーニングジム。
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2022.06.21

【見ながら一緒にできる!】ウォームアップ ストレッチ

ストレッチ

動きながら行うダイナミックストレッチを中心に行っていきます。

動画を見ながら一緒にストレッチをしていきましょう。

基本的なストレッチの流れ

1.ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎを伸ばします。

2.足のストレッチ

  1. 胸を張りながら前屈をします。
  2. 背中を丸めて前屈をします。
  3. 後屈をします。
  4. 側屈をします。

3.体幹のストレッチ

身体を捻って、体幹のストレッチをします。

4.肩のストレッチ

  1. まずは腕を前方へ振り上げて前回しを行います。
  2. 次は腕を後方へ振り上げて後ろ回しを行います。

5.膝のストレッチ

  1. 膝を曲げ伸ばしする屈伸を行います。
  2. 片方の膝を曲げ、もう片方の膝を伸ばします。
    反対も同様に行いましょう。

6.ジャンプ

軽くジャンプをします。

7.手首・足首のストレッチ

手首と足首をぶらぶらと揺らしてストレッチを行います。

ここまでで約2分30秒です。

もう少しストレッチを行いたい方は次のメニューを行ってください。

さらにストレッチを行いたい方へ

ふともも~お尻のストレッチ

ふとももの内側

床に座り、膝を曲げて横に開き、足の裏と裏を合わせます。

そのまま上下に動かしてストレッチします。

お尻のストレッチ

床に座り、膝を曲げ横に開き、片方の足を前にした状態にします。

そのまま体を前に倒しましょう。

反対側も足を組み替えて同様に行いましょう。

ふともものストレッチ

横に寝て少し丸まり、伸ばしたい方の足首を持って後ろに引っ張ります。

この時、お尻と太ももに力を入れて伸ばしていきましょう。

反対側も同様に行いましょう。

※足首を掴みにくい場合は、ストレッチバンドを利用しましょう。

ここまでで約4分20秒です。

胸と背中のストレッチをしたい方は引き続き次のメニューを行ってください。

胸と背中のストレッチ

大胸筋のストレッチ

壁に片方の肘をついて固定し、身体を前へ突き出すようにゆっくりと伸ばしてください。

反対側も同様に行いましょう。

※壁が使いづらい場合は、動画のようにマシンの柱部分で肘を固定してください

広背筋のストレッチ

マシンの柱部分を両手で握り、身体を横に傾けます。

そのまま上側の脇の下で引っ張るように伸ばしましょう。 反対側も同様に行いましょう。

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